女ひとり77歳。国民年金月5万円でも生きるっきゃない。

夫が他界後、不安だったけど生きるしかない。お金はないけど時間と健康がある私の考え方と暮らし術。

2019年7月のブログ記事

  • 年金予備軍のみなさん、稼ぐ力か耐える力か?

    団塊ジュニア世代の皆さんの老後は、稼ぐ力か耐える力か? 政府はずっと働き続けられるよう雇用先を模索いしているようだ。 しかし、老後は、思うように働けないっていうのも日々感じている。 とすると多くの年金族が選択しているのは、耐えること。 言い換えれば、もらえる年金に応じた暮らしで生きること 私は、そ... 続きをみる

    nice! 11
  • 新しいことへの認知は幼児レベル

    年金が少ないなら、死ぬまで働けばいい。 などという言葉を目にする。 そうだよね。 就職先は、何とかあるかもしれない。 マックも年齢制限なく働けるらしい。 しかし、年寄は躊躇する。 新しいことを覚えることが苦手なのだ。 人間関係も、仕事の流儀も、機械操作も・・・ 年をとると、認知がおっこちる。 慣れ... 続きをみる

    nice! 12
  • 年金で生きるとは、こういうこと

    母の日、自分の誕生日、父の日、夫の誕生日、お中元、帰省のついで、敬老の日、勤労感謝の日、お歳暮、クリスマス、お正月の帰省、お年玉、バレンタインデー、ホワイトデー 2019年のもらいものリスト お正月の帰省)中華街のシュウマイ 小田原のかまぼこ。田丸屋のわさび漬け バレンタインデー)高級いちご(自分... 続きをみる

    nice! 13
  • 50代からちゃんと貯めとかないといかん。

    ふうさんのお財布、今日は、開いた。 昨日、臨時収入がはいったからだ。 株の配当金で2万円。 うほほほほほ それで、今日は、お出かけついでに79歳のお友達と ランチ。スガキヤの冷やし中華320円 ★今日の出費320円 で、これを書いていて、情けなくなる。 お金がないって、、、こんなことだよ。 外食も... 続きをみる

    nice! 14
  • 財布は開けず、ほしいものを得る

    ふうさんの財布はほとんど開かない。 ふうさんのテクニック ふうさんがほしいなと思っているものは、プレゼントされるのを待つ。 日ごろから、「○○みたいなのがあると便利」とか「○○っていいな。」とか もっとストレートに「○○がほしい。」などと前振り。 すると、息子夫婦と娘夫婦が、その時期に合わせて、何... 続きをみる

    nice! 12
  • 株の長期の展望あり。短期は未だ手付かず

    野村ホールディングス。 2013年に300円くらいで2000株購入し、その後、2015年、最高値の900円で売った。 120万円を儲けさせてもらったよい思い出がある。 その後、2匹目のどじょうを狙って、 2018年に500円で2000株を購入。 その後、いろいろ不祥事。株価はどんどん下がり、現在3... 続きをみる

    nice! 12
  • 77歳老人 株式投資 デイトレード

    貧困年金者も株を買って稼ぎたい 節約をして年金者でも貯金とします。 貯金がたまったら、株を買うことにしています。 あまりに金利が悪い。だから株を買う。 配当だけでも金利に勝る。つぶれちゃったら元も子もないから私は優良株ねらい。 でも高値の株は買えない。 今回、初スマホテビューをしたのは、株が一番の... 続きをみる

    nice! 13
  • 節約料理・1ケ月の食費1500円の謎

    ①缶詰、乾物、調味料、冷凍食品などの保存品は、株のセミナーでもらう景品とかリライフの健康トークを聞くことで安く手に入れています。 ②野菜は、家庭菜園と庭に自生している植物です。 ③肉や魚や乾物は、野菜と物々交換で得ています。 ④もらいものでも、作ったものでも絶対に無駄にはしません。 ⑤お菓子、半調... 続きをみる

    nice! 13
  • 節約はあたりまえ・1日の食費50円

    本日の食費は50円でした。 食費を抑えるコツは、 ①もらいものを生かすこと ②手作り ふうさんは、野菜や株の優待券(コーヒー・食事券など)をプレゼントして、 肉や魚と物々交換で満足度upしてます。 今日は、健康トークを聞きに行った。 リライフの方たちの話す健康トークを黙って聞く。 時には笑い 時に... 続きをみる

    nice! 12
  • 労働後のひと休みは「金(きん)」

    今日は、朝から草取り。 雨が続いたので、とても抜きやすい。 しゃがんでせっせと抜く。毎朝30分。 こんなことが夏の間続く。 娘たちは、抜いてもまた草が生えるんだから無駄と言うが これは、健康活動。 汗がポタポタ垂れて落ちる時、働いた実感を感じる。 きれいになったなぁと草抜き後の地面を眺める。達成感... 続きをみる

    nice! 12
  • 貧困年金者は、物々交換

    物々交換でほしいものを手に入れる。 物々交換で肉を手に入れる 野菜は一切買いません。 我が家の家庭菜園 その時期に応じて苗を農協で買います。 もちろん、そんなブランド苗は買いません。 1鉢90円くらいの同種の苗を3つぐらい。 時には見切りの苗をいただいて大事に育てます。 きゅうり、トマト、スナック... 続きをみる

    nice! 17
  • 本日の食費は45円・本日の支出100円

    私の日課は、 4時起床で家庭菜園、 9時出発リライフ訪問、 昼食後は数独、テレビ視聴ぐらいです。 リライフ訪問とは、1時間程、業者による健康宣伝トークを聞いて、帰りに100円で品物を買って帰ることです。 あちらとしては、100円でお土産もらえることを目当てに来る年寄に高額の健康グッズやサプリメント... 続きをみる

    nice! 15
  • 今日も財布からお金は出しません。

    お金はなくても引きこもりではありません。 てくてく歩いて健康もいただきます。 外出してもお金は使わない。 これは、基本 今日のスケジュール ①無料の5連箱ティッシュを2パックをもらいに行く。 「今日は地元でお祭りがある。」って回覧板で得た情報。これは3週間前のこと。 その回覧板に「1枚お取りくださ... 続きをみる

    nice! 14
  • いつの間にか断捨離・いつの間にかミニマリスト

     夫は、買い物が好きでした。衣料品が大好きで、ふらっと寄った店で、気に入ったものがあるとすぐに買ってきてしまう人でした。夫が洋服や靴を買ってくると私は「同じものがあるでしょ。」と小言を言っていましたので、比較的文句を言われない生活必需品購入で夫は気もちをごまかしていた部分もあったようです。そして、... 続きをみる

    nice! 18
  • はじめまして。

     わたしは、77歳一人暮らしの女性です。 夫に先立たれて、おひとり様の国民年金ということとなり 当初はやっていけるのかと不安でしたが、ここまで頑張ってきました。 いつの間にか身に付いた節約の知恵を書き留めます。 私が元気に生きている証を残していきます。ブログも初挑戦。 これまで携帯電話も触ったこと... 続きをみる

    nice! 14