女ひとり77歳。国民年金月5万円でも生きるっきゃない。

夫が他界後、不安だったけど生きるしかない。お金はないけど時間と健康がある私の考え方と暮らし術。

名古屋市のブログ記事

名古屋市(ムラゴンブログ全体)
  • 今日の食費44円

    お赤飯、お赤飯、 お盆だし、他界した夫の好きな食べ物を作ろっと。 ふうさんは、炊飯器は、使いません。白米炊くときも。圧力鍋を使います。 圧力鍋で炊くと時短。光熱費が、安いと思う。加熱時間は、沸騰までの4分、沸騰保持の3分、火を止めて余熱調理の5分で出来上がり。炊飯器で炊くよりもちもちのご飯がてきあ... 続きをみる

    nice! 14
  • 財布は開けず、ほしいものを得る

    ふうさんの財布はほとんど開かない。 ふうさんのテクニック ふうさんがほしいなと思っているものは、プレゼントされるのを待つ。 日ごろから、「○○みたいなのがあると便利」とか「○○っていいな。」とか もっとストレートに「○○がほしい。」などと前振り。 すると、息子夫婦と娘夫婦が、その時期に合わせて、何... 続きをみる

    nice! 12